人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の白鷺

天空の白鷺_b0148762_8182127.jpg

天空の白鷺」とは何かというと、我が播磨地方が誇る姫路城が平成の大修理の期間、大天守にかけた素屋根(そやね)の中での工事の様子を見学できるというものです。
大天守を外から間近で見られる機会というのはほとんどありませんので一度は行ってみようと思っていました。
先週、行ってみました。
天空の白鷺_b0148762_8265984.jpg
遠くから見ると紙袋をひっくり返したように見える素屋根ですが・・
天空の白鷺_b0148762_8294838.jpg

天空の白鷺_b0148762_8295696.jpg
近くで見ると結構な迫力であります。

素屋根の中はエレベーターで上がり、工事の様子を見学できます。
天空の白鷺_b0148762_8321043.jpg
見学窓の外ではガイド役のおじさんが、ちょっとユーモアを交えながら、いろいろと教えて下さいました。
平成の大修理は壁と屋根の修理が主な目的のようです。なお、週末は工事は休みなので、実際の作業の様子は見学できませんでした。。

個人的には姫路城の石垣や壁が好きだったりします。。
天空の白鷺_b0148762_8391172.jpg
天空の白鷺_b0148762_8392590.jpg


鎧を付けて武将に扮した役者の方と記念撮影できたり、修理期間中特別公開の場所もあり、思った以上に楽しめました。

なお、見学はホームページから予約が取れるようになっています。
すいている時間の確認もできるので、行かれる方は是非どうぞ。。
(写真はすべて、E-3/ZD12-60mm F2.8-4 SWD)
by smashige | 2011-10-22 08:36 | 風景

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige