人気ブログランキング |

僕もびっくりした。

カブスの田口がメジャー昇格 40歳、今季初めて

カブスの3Aで頑張っていた田口選手がメジャーに昇格したというニュースがあった。
本人もびっくりしたという突然の昇格。僕もびっくり。そして、嬉しかった。

田口選手はワールドシリーズ出場3度、うちワールドチャンピオンを2度経験した、メジャーでも指折りのベテランだ。
カージナルス時代、メッツとのリーグ優勝決定戦で守護神ワグナーから起死回生のホームランを打ったこともある。

しかし、今季はカブス傘下のマイナーで過ごし、頑張っていたからいつメジャーに昇格してもおかしくなかったのに、機会に恵まれなかった。
僕もすっかり彼のことを忘れかけていたところに、この朗報だ。
もう3Aの日程も終了し、1週間も体動かしていないという。でもそこはメジャー屈指のユーティリティプレーヤー。なんとかしてくれるだろう。

カブスは残り20試合ほどで、どうやらポストシーズンには進めそうにないが、来季の契約がどうなるか、田口選手にとっては重要な日々になりそうだ。

ところで、田口選手のブログはとても面白い。興味がおありでしたら是非一読をお勧めする。

追記。
今、彼のブログを読んでみた。9月8日の最終日、今季一度も昇格できなかったことをファンに詫びている文章があった。そして、来季も野球がしたいが状況がそれを許すかどうか、揺れる心情が吐露されていた。
田口選手。いま、どんな気持ちだろう。
残り試合でどんなパフォーマンスを見せてくれるか。とても楽しみである。

さらに追記。
何かの予感に導かれてMLB中継をつけてみたところ、ちょうど田口の打席。早速代打で登場だ。
良く食らいついて粘ったが最後は外角の変化球に手が出ず見逃し三振。
しかし、7球ぐらいは投げさせたんじゃないかな。
どんな気持ちで打席に立っているかと思いながら見てしまった。
ファウルを打つたびに、メジャーの実感がわいていたのではないかな?
がんばれ SO TAGUCHI!!

三たび追記。
良く考えれば、ポストシーズンほぼ絶望のカブスがこの時期に田口選手を昇格させというのは、来季の契約をどうするかを決める最終テストに他ならないですな。。
田口選手はこの短期間に結果を残さないと、来季どうなるか。。
来季以降を左右する重要な試合になってきますな。。
by smashige | 2009-09-17 10:56

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige