タグ:紫の花 ( 16 ) タグの人気記事

野菊のアラベスク

紫の野菊。ヨメナかチョウセンシオンか、名前ははっきりしませんが、きれいです。
b0148762_1824551.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

ところで、バレエにアラベスクというポーズがあるのをご存じでしょうか。もとは「アラビア風の」という意味ですが、おおむね

このようなポーズのことを言います。
このポーズ、美しいと思いませんか。バレエは時々観ましたが、このポーズがとても好きでした。でも、まさか、野菊がこのポーズをとることがあるとは。。
b0148762_18123630.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

野菊のアラベスク。なかなかきれいでしたよ。。
[PR]
by smashige | 2009-09-23 18:14 | | Comments(2)

雨の日はE-3

最近はE-30をよく使いますが、やはり雨の日はE-3の出番。うちのセンニチコウです。
b0148762_1632416.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 35-100mm F2

ただ、このZD 35-100mm、すばらしい写りなのですが、寄れないので最大撮影倍率が低すぎ。
個人的には正直言って使いにくい。そのうち下取りに出そうかと思っています。。
レンズの価値はそれほど下がらないと思うので、お金が必要になった時を見計らってになると思いますが。。

ってことで、いつもの50mm macroで撮り直し。
[PR]
by smashige | 2009-09-12 16:35 | | Comments(2)

やっと撮ったアサガオ

今まで撮る機会がなくて撮っていなかったうちのアサガオ。
b0148762_20112764.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 50mm F2 macro
OLYMPUS ZD EC-14
[PR]
by smashige | 2009-09-06 20:12 | | Comments(2)
b0148762_18544315.jpg
b0148762_1855366.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS 35-100mm F2
[PR]
by smashige | 2009-08-12 18:55 | | Comments(4)

ナツズイセン?

相変わらず花の名前には自信のない私ですが。。
ナツズイセンだとしたら、有毒ですよー。
b0148762_22384937.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50-200mmF2.8-3.5SWD
[PR]
by smashige | 2009-08-01 22:41 | | Comments(4)

背景度外視

うちのセンニチコウ。背景は気にしないでおくんなまし。
b0148762_15151794.jpg
b0148762_15152762.jpg

E-520
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
[PR]
by smashige | 2009-07-12 15:16 | | Comments(2)

桔梗のめしべ

b0148762_13293771.jpg
b0148762_1329482.jpg

ご要望にお応えして、久しぶりに接写リング取り出して挑戦。
疲れますねー。風で揺れるし。F11まで絞ってなんとかこのぐらい。
苦労に免じてご容赦のほど。
E-520 50mmF2.0 EX-25
[PR]
by smashige | 2009-07-05 13:30 | | Comments(3)

桔梗

b0148762_1831220.jpg
うちの桔梗が満開です。
桔梗と言えば、私の中ではなぜか吉川英治。
吉川英治は桔梗を愛したそうです。
「三国志」や「宮本武蔵」そして「新平家物語」など、講談社の「歴史時代文庫」を読みあさった若い頃。
彼の著作から受けた感銘が私の今を支えている気がします。
b0148762_18352387.jpg
b0148762_18531565.jpg

E-520 ZD50-200mm F2.8-3.5
[PR]
by smashige | 2009-07-04 18:35 | | Comments(4)

いろんな花

いろんな花が咲いていてどれもきれいですね。
b0148762_20491913.jpg
b0148762_20493176.jpg

[PR]
by smashige | 2009-05-23 20:50 | | Comments(2)

お知らせ

上郡町にあふれる動植物などの自然を撮っていこうと意気を張って始めたこのブログでしたが、ご覧の通り撮るのはもっぱら散歩の途中に見られるごくありふれたものばかりですので、ブログの名称を「散歩道」と変えました。

今後とも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。
b0148762_12222567.jpg
b0148762_12223414.jpg

[PR]
by smashige | 2009-05-10 09:24 | Comments(0)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige