タグ:上郡町 ( 90 ) タグの人気記事

ムシクイの種類にはセンダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイなどがあって、それぞれとてもよく似ています。
手元の図鑑によると、エゾムシクイは本州中部以北に来る夏鳥とありますが、体の特徴を色々見ていると、この鳥はエゾムシクイのような気がします。
渡りの途中でしょうか?間違っていたらごめんなさい。
b0148762_13331383.jpg


b0148762_13331849.jpg

b0148762_08380545.jpg

メジロ、エナガやコゲラもいましたよ。
メジロ
b0148762_09584414.jpg


エナガ
b0148762_08390625.jpg


コゲラ
b0148762_08391262.jpg

b0148762_08391682.jpg


[PR]
by smashige | 2016-09-19 08:47 | 野鳥 | Comments(6)

ジャコウアゲハの産卵

b0148762_13363501.jpg
姫路市の市蝶、ジャコウアゲハ。
最近は生息数を減らしているという話です。
たまたま、山で、マユミの木の葉に産卵している様子が観察できました。
どの生き物も子孫を残すために必死に生きているのですね〜。

[PR]
by smashige | 2016-09-18 13:52 | 蝶・蛾 | Comments(6)

キビタキのメス

b0148762_19595916.jpg
夏鳥たちが南に帰るシーズンですね。森に行ってもあまり鳥の声が聞こえません。
今シーズンはキビタキを始め、サンコウチョウやセンダイムシクイなどが観察できましたが、一つ心残りはキビタキのメスに出会えなかったことでした。
ところが、今日、たまたま枝に止まっているのを発見。ワンカットだけでしたが、撮ることができました。
感謝感謝です。
来シーズンも元気な姿を見せて欲しいものです。


[PR]
by smashige | 2016-09-11 20:04 | 野鳥 | Comments(10)

つるべ落とし

冬の夕暮れはつるべ落としと言われるそうですが、夕日というのは沈むときは本当に早いものですね。
刻一刻と景色が変わっていきます。
この写真の上から下まではわずか20分でした。
b0148762_2153891.jpg
b0148762_2154199.jpg
b0148762_21541185.jpg
Leica D-LUX4

望遠で雲の様子も撮ってみました。ちなみに、こちらの3枚は上から下までたった5分です。
b0148762_22154217.jpg
b0148762_22162645.jpg
b0148762_22163611.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

この日は夕日を堪能しましたが、一緒に連れていた飼い犬がしびれを切らして引っ張り回って大変でした。。^^;
[PR]
by smashige | 2009-09-27 21:56 | 風景 | Comments(2)

野菊のアラベスク

紫の野菊。ヨメナかチョウセンシオンか、名前ははっきりしませんが、きれいです。
b0148762_1824551.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

ところで、バレエにアラベスクというポーズがあるのをご存じでしょうか。もとは「アラビア風の」という意味ですが、おおむね

このようなポーズのことを言います。
このポーズ、美しいと思いませんか。バレエは時々観ましたが、このポーズがとても好きでした。でも、まさか、野菊がこのポーズをとることがあるとは。。
b0148762_18123630.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

野菊のアラベスク。なかなかきれいでしたよ。。
[PR]
by smashige | 2009-09-23 18:14 | | Comments(2)
曼珠沙華を摘んで家に帰ると火事になると言われています。
b0148762_2027358.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

何となくわかる気がしますねー。

今日、散歩をしていたら、曼珠沙華と一緒に露草が咲いていました。
b0148762_20291980.jpg
b0148762_20302245.jpg
Leica D-LUX 4

曼珠沙華の火事を露草が消してくれているようでした。
[PR]
by smashige | 2009-09-22 20:32 | | Comments(3)

さわやかな晴天

昨日は中学校、今日は小学校の運動会。
b0148762_21202960.jpg
LEICA D-LUX 4
b0148762_21222729.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 7-14mm F4

涙の理由(わけ)
[PR]
by smashige | 2009-09-20 19:19 | 風景 | Comments(0)

孤独

曼珠沙華は通常、畦などに群生する。
帰り道、森に一輪の曼珠沙華を見つけた。
b0148762_20225779.jpg
OLYMPUS E-30
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

我から望んで一輪となったか、自然がそうさせたか。
しかし曼珠沙華は他を恨みはするまい。妬みもするまい。
与えられたその地で、精一杯の花を咲かせ、彼岸の終わりに枯れていく・・

他の曼珠沙華の写真はこちらへ。
[PR]
by smashige | 2009-09-19 20:27 | | Comments(2)

雫に濡れるヒメリンゴ

ヒメリンゴも色づき始めました。
b0148762_22214480.jpg
b0148762_22215553.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS 35-100mm F2
[PR]
by smashige | 2009-09-18 22:22 | | Comments(2)

雫、二景

b0148762_21385922.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 35-100mm F2
b0148762_21394389.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50mm F2
OLYMPUS ZD EC-14

レンズが変われば撮り方も変わります。
いろいろな種類のレンズを持っているに越した事はないんでしょうなー。。
しかし、日の丸構図ばかりでセンスないでしょ。ごめんなさいね。泣
[PR]
by smashige | 2009-09-16 21:41 | 風景 | Comments(2)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige