初夏の賑やかな田園

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
千種川沿いも賑やかでしたが、田植えが始まった田園の方も賑やかでした。
ホオジロ、ヒバリ、ウグイスはもちろん、メジロも大きな声で囀っていました。

1、ホオジロ
b0148762_21173083.jpg


2、ヒバリ
b0148762_21173998.jpg


3、同上
b0148762_21174576.jpg


4、同上
b0148762_21175260.jpg


5、同上
b0148762_21175955.jpg


6、同上
b0148762_21180767.jpg


7、同上
b0148762_21181567.jpg


8、同上
b0148762_21182595.jpg


9、同上
b0148762_21191546.jpg


10、ウグイス
b0148762_21192236.jpg


11、メジロ
b0148762_21212536.jpg


12、同上
b0148762_21213514.jpg


13、同上
b0148762_21214258.jpg


他にも、コシアカツバメのいいシーンが撮れていたのですが、間違って消去してしまいました。。
しばらくショックが残りそうです。。

[PR]
# by smashige | 2017-06-04 21:25 | 野鳥 | Comments(6)
夕方の千種川の河畔です。
オオヨシキリが賑やかに鳴いていたので見ていると、綿のような巣の材料を運ぶオオヨシキリ。
すると、他の鳥がその場所にやってきて、バトル勃発。
巣を守って生きていくのは大変です。

1,
b0148762_19443311.jpg


2,
b0148762_19445886.jpg


3,
b0148762_19450357.jpg


4,
b0148762_19451090.jpg


5,
b0148762_19451555.jpg


6,
b0148762_19452156.jpg


7,
b0148762_19454059.jpg


8,
b0148762_19454577.jpg


9,
b0148762_19455076.jpg


10,
b0148762_19455668.jpg


11,
b0148762_19480859.jpg


12,
b0148762_19481428.jpg


13,
b0148762_19482091.jpg


14,
b0148762_19482629.jpg


15,
b0148762_19483132.jpg

綿を運ぶ表情、けんかする表情、鳥にも豊かな表情があるものですね。

[PR]
# by smashige | 2017-05-31 19:50 | 野鳥 | Comments(6)

耳に残るカッコウの声

先週、千種高原に一月ぶりに行ってみました。
コガラの巣を見てみたのですが、出入りはなし。
一月経ったので子育ては終わったのでしょうか?人目に付きやすそうな所なので、巣を放棄したのか?わかりません。
もう少し近ければ、頻繁にいけるのですが、車で1時間半以上かかるのでちょっと遠いんですよね。。

一月ぶりの千種高原には、カッコウの声が響いていました。
姿を一度だけ見ることが出来ました。
カッコウの声は耳に残りますね。夜まで耳の中でカッコウの声が響いていました。

1,カッコウ
b0148762_20194146.jpg


2,食事中のコガラ
b0148762_20201213.jpg


3,卵を持っている?おなかの大きなホオジロのメス
b0148762_20200538.jpg


4,カワガラス
b0148762_20201993.jpg


お昼に千種高原を後にし、午後、家から近い千種川支流、矢野川へ。
先週、山の神より、アマサギのコロニーを目撃したとの情報があったからです。
残念ながらこの日はアマサギは見られませんでしたが、狩り名人のダイサギに出会いました。
観察していた数分の間に、次から次に小魚をゲット。
最後は大きなオイカワの成魚を捕まえて頭から飲み込んでいました。
のどで魚が暴れているのがわかったのですが、ダイサギは気にしないんですね。
ビックリしました。

5,ダイサギ
b0148762_20285402.jpg


6,同上
b0148762_20290012.jpg


7,同上
b0148762_20292121.jpg


8,同上
b0148762_20292784.jpg


9,同上
b0148762_20293434.jpg


10,同上
b0148762_20294091.jpg

この後に見た別のダイサギは、いくら見ていてもいっこうに魚が捕れません。
個体によって狩りのうまい下手があるんでしょうか。
年齢を重ねてうまくなっていくものなのかも知れませんが。

[PR]
# by smashige | 2017-05-27 20:39 | 野鳥 | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige