昨年初めて出会ったサンコウチョウ、今年も出会えました。
暗い林に、独特な鳴き声が響いていました。
暗いところで目立たない鳥にピントを合わせるのは、とても難しかったです。。
辛うじて3枚だけ、何とかマシなのがありました。。
オオルリのオス、キビタキのメスにも出会いました。

1,サンコウチョウ
b0148762_19374281.jpg


2,サンコウチョウ
b0148762_19375039.jpg


3,サンコウチョウ
b0148762_19375763.jpg


4,オオルリ
b0148762_19380634.jpg


5,キビタキ(メス)
b0148762_19381269.jpg


キビタキのメスは若干自信がないのですが、たぶんそうでしょう?

[PR]
# by smashige | 2017-05-13 19:44 | 野鳥 | Comments(8)

キビタキ初見

4月30日、自宅近くの山でキビタキ初撮りです。
4月9日に姿を見かけ、声も聞いていたので、初見の日からは少し経っていますが。
ウグイスは珍しく、目の前に来てしばらく止まってくれました。
こんなに近くでウグイスのさえずるところを見たのは初めてです。
野原にはモンシロチョウ、田んぼには婚姻色のチュウサギがいました。

1,キビタキ
b0148762_08250986.jpg


2,同上
b0148762_08251566.jpg


3,ウグイス
b0148762_08284687.jpg


4,ウグイス
b0148762_08285005.jpg


5,ウグイス
b0148762_08285598.jpg


6,ウグイス
b0148762_08290058.jpg


7,モンシロチョウ
b0148762_08303488.jpg


8,同上
b0148762_08304959.jpg

9.同上
b0148762_08335727.jpg


10,同上
b0148762_08305581.jpg


11,チュウサギ
b0148762_08352933.jpg


12,同上
b0148762_08353582.jpg


13,スズメ
b0148762_08362786.jpg

スズメは虫をとって咥えたまま、しばらく留まっていました。
虫が弱るのを待っていたのでしょうか。
前回のオオルリは、ちょっと大きな虫を木にたたきつけてから食べていましたし、カワセミが魚を木にたたきつけて弱らせてから食べるのは有名ですね。
野鳥が虫を食べるときには、少し手順があるようです。。
人間も食事をするにはまず料理をしますから、鳥も、自分が食べやすいようにしてから食べているのでしょうね。

[PR]
# by smashige | 2017-05-05 08:44 | 野鳥 | Comments(10)

杉の枝を登るカケス

1,カケス
b0148762_18174688.jpg


千種高原の続きです。
模様の美しいカケスがいました。
カケスは杉の枝を、ハシゴを登るように上に上に登っていきます。
登るとき、羽は広げないんですね。足が強いようです。

2,カケス
b0148762_18183039.jpg


3,同上
b0148762_18183700.jpg


4,同上
b0148762_18184178.jpg


5,同上
b0148762_18184590.jpg


6,同上
b0148762_18185045.jpg


7,同上
b0148762_18185453.jpg



8,同上
b0148762_18185898.jpg


9,同上
b0148762_18190331.jpg


10,同上
b0148762_18190836.jpg


11,同上
b0148762_18191416.jpg


オオルリは虫をとって食べていました。

12,オオルリ
b0148762_18214162.jpg



13,オオルリ
b0148762_18214641.jpg



エナガはネコヤナギの花粉で顔からおなかが黄色になっていました。
顔が黄色い、別の種類の鳥かと思いましたが、多分エナガでしょう。

14,エナガ
b0148762_18234647.jpg


15,同上
b0148762_18235244.jpg


16,同上
b0148762_18235697.jpg



別の場所にいたカケス、ちょっと若いような感じがしました。

17,カケス
b0148762_18252535.jpg



18,同上
b0148762_18253442.jpg


最後はコサメビタキ。
本格的に夏鳥がやってきたなあと感じます。

19,コサメビタキ
b0148762_18263822.jpg


高原は標高が高いせいか、大変疲れました。
カメラもピントがなかなか合わず、苦労しました。全体に、ピントが甘めだったと思います。
特にオオルリ。前回のオオルリもそうでしたが、今回は特に、背景が単純なのに全然ピントが合いません。
7D Mark2は逆光時にAFが利かなくなることがあるという指摘を読んだことがあり、そのせいかもしれません。
それとも、最近、ファームウェアのアップデートをしたのですが、そのせいかも?

まあ、多くを期待せず、楽しんでいきます。
でも、ちょっと、やっぱり純正の100-400mmが欲しいかなと思ったりしています。

[PR]
# by smashige | 2017-05-04 18:38 | 野鳥 | Comments(4)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige