<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山の小鳥たち

00000010_13281537.png



最近、休みごとに天気が悪く、なかなか撮影に行けません。
この画像はもう3週間前になります。
来週ぐらい晴れないかなあ。。

コゲラ
b0148762_11082034.jpg

b0148762_11082837.jpg

シジュウカラ
b0148762_11083684.jpg

ヒヨドリ
b0148762_11084869.jpg

メジロ
b0148762_11085849.jpg

エナガ
b0148762_11141236.jpg

b0148762_11142475.jpg

b0148762_11143550.jpg

b0148762_11091186.jpg

b0148762_11092431.jpg




[PR]
by smashige | 2016-11-27 11:15 | 野鳥 | Comments(8)
先々週の撮影。これは多分、ハイタカだろうと思うのですが。。
b0148762_12594655.jpg

b0148762_12595058.jpg

b0148762_12595511.jpg

b0148762_13000042.jpg

b0148762_13001102.jpg

ジョウビタキをたくさん撮った日にふと空を見上げると変わった鳥。
秋空に旋回しながら上っていきました。
かえって調べてみるとハイタカかなあと。
これは換算960mmでも大トリミングしています。野鳥撮影でも、猛禽類を撮る場合は35mm換算1800mmとかが必要と聞きますが、わかりますね。
空に飛んでいれば、比較的明るい所で撮れるわけですし、2倍テレコンでF11とかになっても撮れるんじゃないかなと思ったりもするわけですが。。(あ、また沼の気配。。)

[PR]
by smashige | 2016-11-19 13:07 | 野鳥 | Comments(9)
ジョウビタキを見るようになって数週間になりますが、まだちょっと落ち着きがないように思います。
先週の撮影です。
銀色頭の黒い顔がオス、上品なベージュがメスです。

b0148762_18432443.jpg

b0148762_18433543.jpg

b0148762_18441417.jpg

b0148762_18443257.jpg

b0148762_18445260.jpg

b0148762_18450879.jpg

b0148762_18452673.jpg

b0148762_18455555.jpg

b0148762_18460883.jpg


ラスト以外はノートリミング。35mm換算960mmまで届くというのは、やはり便利ですなあ。。



[PR]
by smashige | 2016-11-13 18:50 | 野鳥 | Comments(4)

美しい花々に遊ぶ虫たち

ミラーレス機が欲しいとばかりいっていたら、現在あるE-520がかわいそうな気がしてきました。
久しぶりに神レンズのズイコー50mm F2.0 macroを付けて外に出ました。
咲き始めたツワブキにアブが来ていました。
b0148762_20290172.jpg

b0148762_20291031.jpg

b0148762_20291723.jpg

アブの名前がわからないのですが。。汗

花びらの白飛びが激しいので、PLフィルターを装着してウインターコスモスへ。
花の近くにしゃがんでいたら、ツマグロヒョウモンチョウが寄ってきました。
とてもフレンドリーです。もしかしたらうちの庭で生まれてものかも知れません。
b0148762_20293802.jpg

b0148762_20294558.jpg

b0148762_20310617.jpg

b0148762_20295225.jpg

b0148762_20300126.jpg

b0148762_20300822.jpg

b0148762_20311405.jpg
古い機種とは思えない、すばらしい写りに驚きました。
また、ファイルが軽いのもいいですね。PCへの取り込みがスムーズです。
E-520はいろんな意味で軽快でいいですね〜。
ミラーレス機の代わりと考えてもいいような気がしてきました。。




[PR]
by smashige | 2016-11-05 20:46 | 蝶・蛾 | Comments(10)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige