カテゴリ:風景( 73 )

昨月の月食

b0148762_18364038.jpg
E-520/ZD 70-300mm F4.0-5.6

焦点距離300mm(35mm換算600mm)、絞りF5.6(解放)、SS2秒、ISO200。

昨月の月食。明るいところがなくなった瞬間ぐらいの画像です。
思ったよりきれいに撮れたと思うのですが。。
家の中で三脚を使って撮ったのですが、家の2階というのは案外揺れているものなのですね。手ぶれで苦労して、嫁に動くなと指令して、息を止めるようにして撮りました。

道を歩いているとジョウビタキがたくさんいますが、なかなか撮影ができません。
そのうち撮影に行こうと思います。
[PR]
by smashige | 2014-11-09 18:51 | 風景 | Comments(4)
久しぶりに12-60mm SWD(カメラはE-5)と散歩をしてみました。
何でもない写真ですが、こんなお散歩スナップな写真が結構好きだったりします。
1)12mm
b0148762_10442529.jpg

2)60mm
b0148762_1040254.jpg

3)60mm
b0148762_1040286.jpg

4)60mm
b0148762_10403152.jpg

5)60mm
b0148762_10403427.jpg

6)60mm
b0148762_10403646.jpg

7)21mm
b0148762_10403980.jpg

8)55mm
b0148762_10404263.jpg

9)60mm
b0148762_10404426.jpg

10)45mm
b0148762_10404778.jpg

以前、何かの写真コンテストのコラムであなたの好きな焦点距離は何ミリですか?というようなことが書いてありました。
こうしてお散歩をして気づいたことなのですが、広角12mmで撮るよりも望遠端60mmの画像が圧倒的に多く、好きな焦点距離と言われたら、12mmよりは60mmということになるでしょう。写真の良し悪しは分からない部分があるのですが、少なくとも自分が好きな写真が60mmに多かったということです。
ならば50mmはどうなのでしょうかね。今度は50mm F2 macroで散歩してみようと思います。
[PR]
by smashige | 2013-12-08 11:28 | 風景 | Comments(6)

干し柿挑戦

b0148762_2055552.jpg

今年は柿が豊作のようですね。
うちの方でたくさんあるので、干し柿に挑戦してみましたよ。
[PR]
by smashige | 2011-11-27 20:10 | 風景 | Comments(10)

天空の白鷺

b0148762_8182127.jpg

天空の白鷺」とは何かというと、我が播磨地方が誇る姫路城が平成の大修理の期間、大天守にかけた素屋根(そやね)の中での工事の様子を見学できるというものです。
大天守を外から間近で見られる機会というのはほとんどありませんので一度は行ってみようと思っていました。
先週、行ってみました。
b0148762_8265984.jpg
遠くから見ると紙袋をひっくり返したように見える素屋根ですが・・
b0148762_8294838.jpg

b0148762_8295696.jpg
近くで見ると結構な迫力であります。

素屋根の中はエレベーターで上がり、工事の様子を見学できます。
b0148762_8321043.jpg
見学窓の外ではガイド役のおじさんが、ちょっとユーモアを交えながら、いろいろと教えて下さいました。
平成の大修理は壁と屋根の修理が主な目的のようです。なお、週末は工事は休みなので、実際の作業の様子は見学できませんでした。。

個人的には姫路城の石垣や壁が好きだったりします。。
b0148762_8391172.jpg
b0148762_8392590.jpg


鎧を付けて武将に扮した役者の方と記念撮影できたり、修理期間中特別公開の場所もあり、思った以上に楽しめました。

なお、見学はホームページから予約が取れるようになっています。
すいている時間の確認もできるので、行かれる方は是非どうぞ。。
(写真はすべて、E-3/ZD12-60mm F2.8-4 SWD)
[PR]
by smashige | 2011-10-22 08:36 | 風景 | Comments(6)
b0148762_1540262.jpg
E-3/ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

天気がなんとか持って稲刈りがすんだ。
[PR]
by smashige | 2011-09-19 15:41 | 風景 | Comments(9)

秋風

b0148762_1929217.jpg
b0148762_19294063.jpg
E-3/ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

収穫前に風がよくふいた。
稲刈りがたいへんだー。。
[PR]
by smashige | 2011-09-18 19:31 | 風景 | Comments(2)

朝のアイスコーヒー

夏こそ飲みたい飲み物は?
b0148762_935311.jpg
E-510/ZD 8mm F3.5 Fisheye/EC-14

ドリップのアイスコーヒーというのをどなたかに頂きました。
結構おいしいです。朝飲むと目が覚めます。
なお、ここはアトリエ野乃花ではありません。念のため。

あ、8mm Fisheye、買ってしまった。。お金ないのに。。涙
[PR]
by smashige | 2011-07-17 09:07 | 風景 | Comments(17)

暑いよ。。

b0148762_18333213.jpg
E-3/ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

今日はまた暑かった。
窓際に寝転がって、空を見上げた。
[PR]
by smashige | 2011-07-16 18:34 | 風景 | Comments(6)

子供と犬は元気

b0148762_16395819.jpg
E-510/ZD ED 12-60mm F2.8-4 SWD

大きい足跡が愚息の、
小さな足跡が駄犬の。
愚息は学校から帰るなりランドセルを放り投げて遊びに行き、
駄犬は散歩に行けないので庭で遊ばせました。。
[PR]
by smashige | 2011-02-14 16:42 | 風景 | Comments(6)
b0148762_113759100.jpg
E-510/ZD ED 50mm F2 macro

夜のうちに薄く雪が積もった。
[PR]
by smashige | 2011-02-11 11:40 | 風景 | Comments(4)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige