カテゴリ:パターン( 14 )

初秋三色

b0148762_18462868.jpg
b0148762_18464770.jpg
b0148762_1847983.jpg
E-3/ZD 12-60mm F2.8-4 SWD

寒くなってきましたねー。
季節の変わり目で、少し体調が悪いです。。
ペースを落としてぼちぼち行きましょう。
[PR]
by smashige | 2011-09-23 18:48 | パターン | Comments(10)

夕方の散歩

b0148762_20155279.jpg
b0148762_2016129.jpg
b0148762_20163215.jpg
b0148762_20165110.jpg
b0148762_20143898.jpg
E-510/ZD 50mm F2 macro
[PR]
by smashige | 2011-07-23 20:17 | パターン | Comments(4)

ホトケノザの「目」

今にも泣き出しそうという表現がぴったりくる今朝でしたが、50mm F2を持ち出って犬の散歩に行きました。
家に植えているサクラソウがきれいでした。
b0148762_1032940.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50mm F2 macro

家の周辺ですが、いろいろと面白いパターンがあるものですね。
b0148762_1042668.jpg
b0148762_1044153.jpg
b0148762_104596.jpg
b0148762_105208.jpg
b0148762_1053953.jpg


上郡町の新しいキャラクター「ひまWAリス」さんと「かみGOリス」さん。
町内の商店などが作ったキャラクターのようです。
町内の商店街などでは「円心くんカード」というポイントカードもあります。
b0148762_10123791.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50mm F2 macro

犬が用を足しているときに撮ったホトケノザ。
その目はこちらの心の中まで見ているようで、ちょっとドキッとしました。
b0148762_10171680.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50mm F2 macro
[PR]
by smashige | 2010-02-11 10:17 | パターン | Comments(4)

枯れ葉の造形

今の季節、枯れ葉が多いですが、よく見るときれいな形をしていますね。
b0148762_935753.jpg

たくさんあるので、見て下さる方は↓からどうぞ。
なお、このエントリの画像の使用機材はすべて、

OLYMPUS E-510
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

です。

つづき。。
[PR]
by smashige | 2010-01-11 09:10 | パターン | Comments(6)
328の続きです。
b0148762_13534827.jpg
b0148762_1354150.jpg
b0148762_13541680.jpg
b0148762_13542843.jpg
b0148762_1354396.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 300mm F2.8
OLYMPUS ZD EC-14

ススキはこの時期、日光の加減で黄金に輝くことがあり、勝手に黄金のススキと名付けています。
ボケも結構美しいですよねー。。

あ、そういえば、この間岡山に雲海を撮りに行ったときに撮ったジョウビタキとエナガを紹介する機会がなさげなので、

鳥が見たい方はこちらからどうぞ。
[PR]
by smashige | 2009-12-06 13:57 | パターン | Comments(6)

葉ボタン撮影の新提案

師走の飾りの超定番、「葉ボタン」がうまく絵にならないとお嘆きのあなたに朗報です!!
葉ボタンをこういう風に撮ってみると、結構面白かったです!
b0148762_22381889.jpg
b0148762_22383053.jpg
b0148762_22384264.jpg
b0148762_22385473.jpg
b0148762_2239550.jpg
b0148762_22391621.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

こんなに面白い写真が撮れる被写体を放っておく手はありません。
しかも撮ったのは70-300という、3万円台で買える超お買い得レンズ。
皆さん、師走の風物詩、葉ボタンを存分に楽しみましょう!!

・・・って、何の番組のつもりなのだか。。~ ゜・ヽ(′ー+`)ノ・゜~
[PR]
by smashige | 2009-12-01 22:44 | パターン | Comments(4)

バンブーパターン

笹の葉というのはよく見ると面白いですね。
b0148762_64991.jpg
b0148762_6492274.jpg
b0148762_6493551.jpg
b0148762_6494765.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

夕方の撮影で、ISOオートでしたが、すべて800まで上がっていました。
でも、ノイズはほとんど目立ちませんね。。
[PR]
by smashige | 2009-11-25 06:52 | パターン | Comments(4)

秋色葉っぱのいろいろ

b0148762_20482746.jpg
b0148762_20484051.jpg
b0148762_20485298.jpg
b0148762_20491395.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD
OLYMPUS ZD EC-14

解像度というか画質はもうひとつのようですが、これはこれで味があっていいような。。
まるで絵画のような味わいがあると思うんですがどうでしょう。
[PR]
by smashige | 2009-11-20 20:52 | パターン | Comments(4)
最近ちょっとお疲れ気味の須磨重です。。
自閉症(うつ)気味から自暴自棄、誰かを道連れに飲んだくれて帰る、週末は疲れて寝る、というパターンの今週でして、明日ぐらいは何とかどっかに行きたいですが、少年野球もあるしー。。orz
b0148762_111636.jpg
b0148762_11161975.jpg
b0148762_11163366.jpg
b0148762_11164789.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

暗いところはやっぱりノイズが目立ちますかねー。。
[PR]
by smashige | 2009-11-14 11:18 | パターン | Comments(6)

秋の山

先日の328の画像の続きです。
久しぶりに上った小野豆の山は、すっかり秋の装いで、いろいろ葉っぱとか、たくさん撮ってきました。
b0148762_21113940.jpg
b0148762_21114960.jpg
b0148762_2112026.jpg
b0148762_2112986.jpg

いろんな実もありました。
b0148762_2114956.jpg
b0148762_21142075.jpg
b0148762_21143187.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 300mm F2.8
OLYMPUS ZD EC-14

最後の写真、何でしょうね。ブランコみたいで面白い形でした。

この日の撮影はなかなか勘がもどらず苦労しましたが、テレコンのせいもあるかもしれません。
328には大体つけてはいるのですが、テレコンってのはなんだか微妙に感覚がずれる気がしてしまいます。。
そんなことないですか??
[PR]
by smashige | 2009-11-10 21:18 | パターン | Comments(10)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige