カテゴリ:木( 24 )

熟れ残りの柿

b0148762_1685417.jpg

今年は野鳥をほとんど見かけません。
なぜでしょうねえ?
例年、メジロやヒヨドリに散々に食い荒らされる熟した柿が、まだまだ売れ残っていますよ。。
[PR]
by smashige | 2011-12-25 16:12 | | Comments(9)

佐用の大イチョウ

b0148762_195937.jpg

兵庫県佐用町の大イチョウ。
12月4日撮影。
佐用町は2年前の水害以来の訪問です。
付近の川はあちこちでまだ工事中。まだまだ復興の途上のようです。。
[PR]
by smashige | 2011-12-22 19:14 | | Comments(10)

散歩中、一番赤い木

b0148762_18171895.jpg

気温が下がってきて紅葉が急に色付いてきましたよ。
[PR]
by smashige | 2011-12-03 18:27 | | Comments(10)

若竹

紫陽花&雨の季節のすてきな一枚!
b0148762_1826241.jpg
E-3/ZD 300mm F2.8

曇り空のため、テレコンを噛まさずに328単体で撮影。
[PR]
by smashige | 2011-06-19 18:29 | | Comments(6)

そううまくは行かない

b0148762_17273254.jpg
E-3/ZD 50-200mm f2.8-3.5/EC-14

前回仕事が楽しいと書いたら、先週は試練の日々だった。
そんなにうまく事は運ばない。
新しい仕事となるとなおさらだ。
花で例えると、この盆栽の紅梅並みか。
この花が咲く頃、ボクもまともに仕事ができるように前向きに行こうと思う。
[PR]
by smashige | 2011-02-20 17:30 | | Comments(10)
b0148762_2049207.jpg
b0148762_20493415.jpg
b0148762_20501860.jpg
b0148762_21411179.jpg

OLYMPUS E-P2
OLYMPUS M.ZD 14-150mm F4-5.6

こういう写真は結構得意みたいですね。
お散歩して面白そうな風景を撮ったりするのには良さそうです。

しかし、
b0148762_20541728.jpg
OLYMPUS E-P2
OLYMPUS M.ZD 14-150mm F4-5.6

こういう写真は難しいです。。
手持ちだとこれ一枚撮るのに、数十枚撮らなければなりません。。
背面液晶で厳密なピント合わせが難しいからです。
まあ、かなり腕を磨くか、三脚使えば良い事なんですがね。。

結論
E-P2とM.ZD 14-150mmとの組み合わせは・・
望遠マクロではない風景など and 相手に構えさせずに人物を撮りたい場合、すなわち
お散歩のスナップや家族友人の自然な姿を撮りたい場合に最適と思われます。
なお、コンデジに比べると、かなり画質は良いように思われます。

以上、終わり。
[PR]
by smashige | 2010-07-29 21:03 | | Comments(4)

結局。。

いろいろと曲折があった末、8月から新しい勤務先に変わる事になりました。
以前に比べてかなり減収になりますが、原付で50分で通えるところです。
以前は片道2時間かけて通っていましたから、かなり楽になると思います。
また、家族との時間が増える事も期待できます。
収入は少なくとも、静かに幸せに暮らしていきたいと思っています。

画像は新製品のM.ZD 14-150mm F4-5.6の試写です。
広角は良いんですが、望遠マクロの場合、PENはEVFがないとしんどいかも。。
撮れたと思っていてもピンずれの写真が結構ありました。。
望遠マクロの画像は追々ご紹介します。
b0148762_2030376.jpg
b0148762_20301294.jpg
b0148762_2030241.jpg
b0148762_20364696.jpg
OLYMPUS E-P2
OLYMPUS M.ZD 14-150mm F4-5.6

※bernardbuffetさん、コメント頂いていたのに失礼しました。。
[PR]
by smashige | 2010-07-26 20:42 | | Comments(8)

若葉の季節

最近、あちこちでフジが満開なので、焦って撮りに行ったのですが。。
b0148762_19374222.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

この程度で、ちょっと終わりかけで残念でした。。
私がフジというと、ヤマフジのことで、うちの近くにはたくさん野生のヤマフジが咲いています。
車に乗っていると道路の脇でよく見かけるのですがね。。

さて、ヤマフジは期待はずれでしたが季節はまさに若葉の緑がまぶしくなっておりまして。。
b0148762_19402266.jpg
b0148762_19403313.jpg
b0148762_19404533.jpg
b0148762_1941636.jpg
b0148762_19412120.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 70-300mm F4-5.6

でもなんとなく、気力がわかない季節でもあるんですよねー。。
そんなことないですか??
[PR]
by smashige | 2010-05-02 19:43 | | Comments(5)

落ち葉とか

姫路自然観察の森に行ったときは、サブでE-510に50mm F2をつけて持って行っていました。
こういう写真なら結構味があるように思うんですがどうでしょう。
b0148762_1116122.jpg
b0148762_11162441.jpg
b0148762_1116377.jpg
b0148762_11164914.jpg
b0148762_1117179.jpg
OLYMPUS E-510
OLYMPUS 50mm F2.0 macro

50mm macroの描写力に助けられていますかね??
[PR]
by smashige | 2009-12-26 11:18 | | Comments(12)

秋ボケを楽しむ

秋ボケというのは秋らしいボケ味ってことで。。
b0148762_2120326.jpg
b0148762_21204422.jpg
b0148762_21205613.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS ZD 300mm F2.8
OLYMPUS ZD EC-14

なーしてこんな写りするかねー。。
やめられなくなるじゃろがねー。。
(注:上郡町の言葉遣いではありません。。)
[PR]
by smashige | 2009-12-18 21:23 | | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige