2017年 04月 08日 ( 1 )

逃げない野鳥たち

久しぶりに姫路の自然観察の森に行ってきました。
あいにく曇り空で、時間もあまりなかったので、それほど多くの野鳥には出会えなかったのですが、出会った野鳥は近くに寄ってもあまり逃げず、人間になれているのかなあと思いました。
特にヤマガラは逃げるどころか寄ってきて、最短撮影距離より近づいてきたので、ビックリしました。
もしかしたら餌付けされているのでは?と思うほどでした。

1,ヤマガラ
b0148762_15124606.jpg

2,ヤマガラ
b0148762_15125342.jpg

3,ヤマガラ
b0148762_15130384.jpg

4,ヤマガラ
b0148762_15131219.jpg

5,ヤマガラ
b0148762_15145921.jpg

6,ヤマガラ
b0148762_15150973.jpg

7,ジョウビタキ
b0148762_15143623.jpg

8,ジョウビタキ
b0148762_15144606.jpg

9,ジョウビタキ
b0148762_15162888.jpg

池ではコガモがたくさん、回りながら大きな声で鳴いていました。旅立ちの相談でしょうか。
10,コガモ
b0148762_15184126.jpg

樹上ではホーホケキョとウグイスが鳴いていました。
11,ウグイス
b0148762_15201695.jpg

ウグイスは声が大きいくせに警戒心が強く、また、コントラストが低いために撮影はとても難しいです。
すごく小さく撮れた、これが限界でした。。

[PR]
by smashige | 2017-04-08 15:22 | 野鳥 | Comments(10)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige