渓流に棲む野鳥たち

千種川上流の渓谷に行ってきました。
清流の上流にしか住まないという、カワガラスに初めて出会いました。
が、警戒心が強く、すぐ逃げていってしまいました。。
次回は水中での餌取りを見てみたいものですが。。

1,カワガラス
b0148762_11363952.jpg

2,カワガラス
b0148762_11364735.jpg

カワガラス、翌日、別の場所で撮影。この日も、驚かせてしまったようで、流れの中を大急ぎで駆け上がっていきました。
渓流に住む力強さを感じます。

3,カワガラス
b0148762_11572446.jpg

別の場所ではオオルリを見つけました。
きょろきょろとオスを探すメスと、メスの気を引こうとしているオスのようでした。

4,オオルリ(メス)
b0148762_11595313.jpg

5,同上
b0148762_12000433.jpg

6,同上
b0148762_12001704.jpg

7,同上
b0148762_12003026.jpg

8,オオルリ(オス)
b0148762_12020710.jpg

9,同上
b0148762_12021283.jpg

10,同上
b0148762_12021887.jpg

11,同上
b0148762_12022301.jpg

12,同上
b0148762_12023016.jpg

13,同上
b0148762_12023402.jpg

14,同上
b0148762_12024023.jpg

15,同上
b0148762_12024701.jpg

16,同上
b0148762_12025484.jpg

17,ヒヨドリ
b0148762_12044146.jpg

18,ヒヨドリ
b0148762_12045026.jpg

渓流の野鳥たち、力強く、たくましい感じがしました。

[PR]
Commented by bernardbuffet at 2017-04-30 14:05
水、若草、野鳥。
つい2か月前の景色とは別物ですね!
Commented by mirakurupurin2 at 2017-04-30 19:44
オオルリさんって、とても鮮やかで吸いこまれる色をしているから見入ってしまいましたよ。
間近で見てみたいな〜って思いました。
カワガラスさんって、小さいんですね。
川にいる生物しか食べないんでしょうか?
Commented by asitano_kaze at 2017-05-01 15:37
カワガラス、よく撮りましたね。
3、すてきですねぇ。
7,オオルリの♀、これもよく撮れていますね。
9、惚れ惚れする瑠璃色ですねぇ。
Commented by smashige at 2017-05-03 12:10
> bernardbuffetさん
ありがとうございます。
いよいよ夏鳥のシーズンに入りました。良い季節ですね!
季節の変わり目は若干体調が思わしくないですが。。
Commented by smashige at 2017-05-03 12:12
> mirakurupurin2さん
ありがとうございます。
オオルリの青は本当に鮮やかで美しかったです。
カワガラスはカラスよりもだいぶ小さいです。小さくてもたくましく生きています。
川の中にいる幼虫とかを食べるそうです。
Commented by smashige at 2017-05-03 12:14
> asitano_kazeさん
ありがとうございます。
カワガラス、初めて見ました。ちょっと神秘的な感じがしますね。
オオルリのメスは近くに止まって全然逃げないので、撮り放題でした。
オスに目を奪われていたのでしょうかねえ。。
オオルリの瑠璃色、本当に美しかったです。
by smashige | 2017-04-30 12:14 | 野鳥 | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige