赤穂の海岸で

今日は東北の大地震、津波から6年ですね。
多くの方がまだ苦しんでいらっしゃるのをみると、胸が痛みます。

さて、最近はちょっと遠いところに行っています。
遠いと言ってもせいぜい車で1時間以内ですが。。
この日行ったのは赤穂市の海岸に近い山林です。
今シーズンまだ会っていないルリビタキを特に探し、林の奥に見つけたのですが、撮影はできませんでした。。
でも、自然豊かで、色々な野鳥に出会いました。

1,メジロ
b0148762_21543279.jpg

2,メジロ
b0148762_21544170.jpg

3,マヒワ
b0148762_21544723.jpg

4,マヒワ
b0148762_21550152.jpg

5,マヒワ
b0148762_21550893.jpg

6,ノスリ
b0148762_21551435.jpg

7,ノスリ
b0148762_21551960.jpg

8,ノスリ
b0148762_21552380.jpg

9,ノスリ
b0148762_21552870.jpg

10,マヒワ
b0148762_21553602.jpg

11,ツグミ
b0148762_21554419.jpg

12,ジョウビタキ(オス)
b0148762_21555017.jpg

13,ジョウビタキ(メス)
b0148762_21555521.jpg

14,アトリ(メス)
b0148762_21560578.jpg

15,アトリ(メス)
b0148762_21560970.jpg

16,アトリ(オス)
b0148762_21561435.jpg

17,アトリ(メス)
b0148762_21562069.jpg

18,アトリ(メス)
b0148762_21562752.jpg

19,アトリ(メス)
b0148762_21563307.jpg

20.ヤマガラ
b0148762_21564075.jpg

21,メジロ
b0148762_21565221.jpg

22,メジロ
b0148762_21565841.jpg

23,メジロ
b0148762_21570225.jpg

24,ホオジロ
b0148762_21570865.jpg

後半のメジロ、普通よりすごく羽が綺麗だと思うのですが、どうでしょう?

[PR]
Commented by mirakurupurin2 at 2017-03-12 04:58
今回もいろんな鳥さんた達を見ることが出来たので楽しめました。
先日ノスリさんぽいのを撮ったんですけど、ぼやけてしまって結局なんだかわからない写真を持ってます。
こちらでハッキリみることが出来きて嬉しいです。^^
飛んでいる姿、かっこいいです!
Commented by bernardbuffet at 2017-03-12 21:05
枯れ木に餌があるのかしらん?と訝ってしまいますが、良く見ると何やらありそうですね。春一番に梅が咲くとメジロやらヒヨドリやらが寄ってくるのが良くわかる気がします。冬の間はさぞかしひもじかったのでしょうね。
Commented by kame3z at 2017-03-12 21:17
一回の遠征で、これだけの種類の野鳥見れるのですか ?
私も行ってみたい。。。
でも、観察力がないから、多分、ダメでしょう(笑)
メジロですが、個体差でしょうか ?
光の当たり方で、随分、色合いも変わってくるような気もします。
Commented by smashige at 2017-03-15 18:54
mirakurupurinさん、
ありがとうございます。
飛んでいるところを撮るのはちょっと難しいですよね〜。
今回は条件が良く、シャッタースピードが上がって、良い写真が撮れました。
Commented by smashige at 2017-03-15 18:56
bernardbuffetさん、
ありがとうございます。
今は、冬鳥は旅立ちのため、その他の鳥も、巣作りのため、たくさん食べないといけないようですね〜。
ウメと野鳥のコラボも撮りたいものです。
Commented by smashige at 2017-03-15 18:57
フォトンさん
ありがとうございます。
一回の遠征で撮れた写真、まだあります。
ここは野鳥の楽園のような所でしたよ。ちょっと奥深く、自然が残っているところでした。
また行ってみようと思います。
Commented by xylishcool at 2017-03-16 07:10
名前が分かるのはメジロぐらいですね。鳥が撮影できる場所はこの近くにもあったのですね。
Commented by smashige at 2017-03-20 20:41
xylishcoolさん、
ありがとうございます。
ボクにとっては赤穂でも遠い方ですね。。
この辺りは自然が豊かで、鳥の撮影にはとても恵まれていると思います。
by smashige | 2017-03-11 22:12 | 野鳥 | Comments(8)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige