金網をくぐりながら。。〜カヤクグリ〜

岡山県和気町の吉井川の河畔に行ってきました。
一度仕事中、自動車で通りかかったときにヤマセミを見かけたからなんですが、この日はヤマセミには会えませんでした。
でも、金網をくぐりながら餌を探すカヤクグリに初めて出会いましたよ。

1,
b0148762_20463266.jpg
2,
b0148762_20464508.jpg

3,
b0148762_20465733.jpg

4,
b0148762_20470776.jpg

5,
b0148762_20471964.jpg

6,
b0148762_20473097.jpg

7,
b0148762_20474218.jpg

8,
b0148762_20475552.jpg

9,
b0148762_20481186.jpg

10,
b0148762_20482325.jpg

11,
b0148762_20483902.jpg

最後はまん丸のおなか。餌をたくさん食べたようです。


[PR]
Commented by bernardbuffet at 2017-02-25 21:53
カヤクグリというのですか?!
てっきりスズメかと思いました(汗)
Commented by xylishcool at 2017-02-26 05:14
結構鳥っていますね。工場の山を見つめると結構な種類がいることに驚きます。
Commented by kame3z at 2017-02-26 21:49
カヤクグリですか ?!
かなり珍しい野鳥では ?
私は目が悪いので、ファインダーを覗かないと判断つきません。
高倍率の双眼鏡が欲しいです。

ヤマセミ、私の自宅から少し山奥に入るといそうな感じです。
(峡谷があります。)
探鳥したいですね !!
Commented by smashige at 2017-03-05 18:56
bernardbuffetさん、
ありがとうございます。
スズメに似ていますが、ぱっと見、顔が赤く、一見して違う鳥とわかりました。
あんまり特徴がないと言えばない鳥ですよね。。
Commented by smashige at 2017-03-05 18:58
xylishcoolさん、
ありがとうございます。
そうですよね。
これだけ色々撮っていても、なお知らない種類に出会うことがあるというのが、野鳥観察の面白いところです。
Commented by smashige at 2017-03-05 19:04
フォトンさん
ありがとうございます。
ネットでざっと調べた範囲では、冬にしか麓の方には降りてこないようですから、珍しいのかも知れないです。
カヤクグリという名前が面白いですよね。動きを見ていると「茅くぐり」という名前が本当にぴったりの動きで、可愛らしかったです。
また会いたいなあと思います。
探鳥の結果報告、楽しみにしています!!
by smashige | 2017-02-25 20:52 | 野鳥 | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige