上郡町でのんびり暮らすコウノトリ

上郡町内。車で通りかかると、コウノトリ発見。
このあたりでは時々見かけますので、そこまで珍しいわけではありませんが、見かけるとやはり嬉しくなります。
それほど高くない電柱で羽を休めていました。このあたりでは、ある程度ヒトになれているのか、下をトラクターが通っても、ボクがしばらくカメラで撮影していても、気にする様子はありません。
b0148762_10521424.jpg






しばらくすると急に飛び上がり、もう一羽と合流。
b0148762_1175865.jpg

b0148762_1181053.jpg

b0148762_1181995.jpg

この後さらにもう一羽と合流して3羽で飛び去りました。
すこし追いかけてみると、3羽がそれぞれ電柱にとまっていました。
2羽が一緒の所はよく見ていたのですが、3羽が一緒の所は初めて見ました。
150-600のワイ端ぎりぎりで。
b0148762_1193661.jpg

夕方再び通りかかると、1羽が田んぼでのんびりと餌をとっていました。
b0148762_11115233.jpg

b0148762_1112462.jpg

b0148762_11121372.jpg

b0148762_11122334.jpg

b0148762_11123625.jpg


ところで、この日、昼間は岡山県の吉備中央町にブッポウソウを見に行っていました。
しかし、残念ながら、ヒナの巣立ちは終わっていたようで、巣箱の近くにはおらず、見ることができませんでした。
昨年撮ったブッポウソウの写真。あまり綺麗ではありませんが。。
b0148762_11155457.jpg

b0148762_1116536.jpg

b0148762_111751.jpg

南に飛び去ってしまう前にもう一度遠征するか、どうか、考え中です。。
[PR]
Commented by bernardbuffet at 2016-07-31 11:50
コウノトリ、飛翔の姿が美しいですね。
ブッポウソウは名前は知っていましたが姿は初めて。
綺麗な色をしているのですね!
Commented by xylishcool at 2016-07-31 12:00
緑色をバックにするとコウノトリも良い感じですね。なかなか結構周りに鳥は見る事ができるのですね。
Commented by kame3z at 2016-07-31 18:30
上郡でコウノトリが見られるとは ?!
ゲージ飼いと違って、野性味が溢れていますね !
羨ましい野鳥撮影環境です。。。
Commented by smashige at 2016-08-04 22:01
bernardbuffetさん、
ありがとうございます。コウノトリは大きくて白くて、とても美しい鳥です。
ブッポウソウはまた撮れたらアップしますね!
Commented by smashige at 2016-08-04 22:02
xylishcoolさん、
ありがとうございます。そうですねー。望遠で覗いて初めて美しいとわかるという感じですが、発見すると楽しいです。
Commented by smashige at 2016-08-04 22:04
フォトンさん、
ありがとうございます。どれも足輪が付いていましたので、野生ではなく、豊岡で放鳥された鳥ですが、こうなってくると、放鳥されたものでない、野生のコウノトリが見たくなってきます。。
by smashige | 2016-07-31 11:19 | 野鳥 | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige