こんな時期に選挙かよー

<新型インフル>沖縄で3人が重症に 中学生や幼児ら
<新型インフル>集団感染の報告が急増 既に「流行期突入」
<新型インフル>妊婦や若年層の接種が争点に ワクチン順位
新型インフルが猛威をふるっている。
もうすぐ夏休みが終わって学校が始まる。
迅速な対応が必要なこのときに、この国は何をやっているか。
そもそも、国が感染症対策を甘く見てきたつけがここに来て出ている。
選挙がどうあれ、この事態に迅速な対応ができるのか?
嗚呼、何という国だろう。まるで平安貴族のお遊びのような政治レベル。
せっかく生まれた多くの若い芽を、この国は政局のために、枯らしてしまおうとしている。

8月21日追記。
新型インフルの対策をやるべき時に政治家は何やってんだと書いたら、予防接種についての議論が始まっていると。
カンリョーの皆さんはさすがですな~。
政治家はこれだからいつまでたってもカンリョーにおんぶにだっこなんだよー。
しかし、こんなに焦る前に、国として感染症対策をもっと進めておくべきでしたな。一部には感染症に対する国の人員が少なすぎると指摘していた人もいたけれどもね。
b0148762_2154448.jpg
OLYMPUS E-3
OLYMPUS 35-100mm F2



言っちゃあ悪いけど、麻生首相なんて、中途半端に選挙区回るより、新型インフルや大雨災害の復興の対策を今必死でやれば、支持率あがると思うけどなー。。
[PR]
Commented by kame3z at 2009-08-19 22:15
私も大学に勤務しているので、他人事ではありません。授業が始まったら、学生達に半強制的に予防接種をさせようとも思っていますが、どの程度効果があるのやら ! 入試シーズンが恐ろしいです。
Commented by smashige at 2009-08-20 09:04
ああ、学校関係者は今頃戦々恐々でしょうねー。私は病院勤務ですが、自分の病院で直接治療することはないものの、職員が大量に休んで病院機能がマヒしてしまうんじゃないかと心配しています。。
Commented by kame3z at 2009-08-20 23:44
本当に、選挙どころではないですよね ! 社会生活が麻痺するぐらいの大きな問題に発展する可能性があると思います。まずは自己防衛ですね !
Commented by smashige at 2009-08-21 09:04
この間勤務している病院のトイレで保育園児が手洗いを上手にしていました。私たちも見習わないとと思いました。
石鹸とかうがい薬は別にいいので、うがいと手洗いはできるだけ頻繁にすることが大切のようですよ。。

実際、今はとても大切な時期で、予防接種をどうするかとか、学校で集団感染が起こった時の対応とか、病院の体制とか、自治体・保健所の対応とかを、今考えないといつ考えるのかって感じなんですがねー。
一般市民の苦しみをよそに政治遊びをしているように見えるんですよね~。
カンリョーの皆さんがそれなりに考えてくださっているのかもしれないですが、これだから政治家はいつまでたってもカンリョーにおんぶにだっこなんですよー。。涙
by smashige | 2009-08-19 21:55 | Comments(4)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige