用水路のトンボさんたち

b0148762_2001650.jpg
b0148762_2003832.jpg
OLYMPUS E-3
OYMPUS ZD 35-100 F2
[PR]
Commented by bernardbuffet at 2009-08-10 20:53
夏ですね。天気の方も夏本番になって欲しいものです。今回の台風で、近畿、中国はかなりの雨量を記録したとか。お見舞い申し上げます。
Commented by smashige at 2009-08-10 21:45
たくさんの死傷者が出た兵庫県佐用郡佐用町は上郡町のすぐ北側です。
3,4年前の台風では佐用町ではなく、上郡町で被害が大きかったのですが、今回は佐用町でした。
うちは幸い、高台にあるので心配ないのですが、川沿いの地域は上郡町でも被害が出ているようです。
今日は電車がとても遅れて、阪神間にも影響が出ました。私も職場に遅刻しました。千種川の濁流はすさまじかったです。
Commented by k_penguin at 2009-08-11 17:29
そうか、そちらは台風の被害が大きかったのですね。
東京は台風はそれほどでもなかったのですが、
今朝は地震で起こされました。

トンボが出てきて、まだ暑いけど秋の気配になりましたね。
こちらでもアキアカネが乱舞している光景を見かけました。
Commented by smashige at 2009-08-12 09:06
k_penguinさん、
ああ、そちらは地震があったのですね。今年はあちこちで天才の被害が大きいですね。
関係ないですが、私は神戸の大震災の時、学生でしたが、地震のまさにその時に新聞配達の仕事をしていて、未だに鮮明にその時のことを覚えています。地震も怖いですよね~。
とんぼさん、ウスバキトンボなども飛んで、セミはツクツクホーシが鳴き始めました。だんだん秋になっていきますねー。
by smashige | 2009-08-10 20:02 | とんぼ | Comments(4)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige