自殺、半年で1万7千人超 過去最悪のペース

Excite エキサイト : 社会ニュース
1万7千人というと、わが兵庫県赤穂郡上郡町の人口とほぼ同じ。
この半年で上郡町の住民全員と同じ人数が自殺したことになりますね。

・・異常だなー・・

傾向を詳しく見ると、なんだかんだ言って、結局収入の少ない人が自殺しているんですよねー。
収入が少ない人というのは具体的に言うと障害者、高齢者、病者、母子家庭などということになるでしょう。
この国はつくづく社会的弱者が住みにくい国だなー。

個人的な意見としては、社会的弱者というといろいろいるけれど、ポイントは障害者対策をどうするかだと思うんですよね。今は障害者が最も社会の中で冷遇されている。障害者対策というのは高齢者や病者の対策にすべてつながるんですよねー。いくら高齢者対策やっても障害者の対策は進まないが、障害者の対策をすれば自然と高齢者の対策も進むわけですよ。高齢者というのは具体的には高齢障害者ということだからね。そしてこれは、ほかのすべてにも当てはまるんだ。

おーい、山口つよし、河本三郎、聞いてるかー?
[PR]
by smashige | 2009-07-28 09:26 | Comments(0)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige