上郡町といえばホタル

関西では上郡町(かみごおりちょう)はホタルで有名だそうで。
初めてのホタル撮影でした。見苦しいですが、ご容赦のほど。
千種川(ちくさがわ)支流の鞍居川(くらいがわ)というところで撮ったホタルです。
写真の中央付近に点々と見える光がすべてホタル。たくさんいましたが、あんまり飛び回っておらず、同じところで点滅していたので、分かりにくいっすねー。。
写真をクリックして頂きますと、拡大しますんで、その方が分かりやすいかと。。
b0148762_22255186.jpg
b0148762_2226161.jpg

[PR]
Commented by bernardbuffet at 2009-06-13 00:04
上の写真の輝く点は全て蛍ですか!? 
私は自然の中で光る蛍をまだ見たことがありません。是非一度見てみたいですね。
Commented by cantam at 2009-06-13 02:06
これは光都へ行く途中ですか?、あのあたりにもいるんですね。
20時ごろが一番飛び回っているという印象なんですが、
この撮影は何時ごろでしょう?、もっと遅い時間ではないでしょうか。
Commented by smashige at 2009-06-13 08:12
bernardbuffetさん、
えーと、真ん中らへんの暗いところのごく小さい点々の光がホタルです。写真ではほとんど分かりませんが、右の方ではホタルの光が川面に反射しています。
とてもたくさんいて、きれいでしたよ。
もっときれいに撮れる場所もあるのですが、見に来ている人が多くてちょっと三脚構えるのに抵抗がありましたので、断念しました。。
ホタルは一年のうちでも本当にこの1、2週間しか見られないんです。。
Commented by smashige at 2009-06-13 08:21
cantamさん、
挑戦しましたけど、予想通り、cantam大先生には到底及びませんでしたです。。
昨日の撮影ですが、8時半頃に仕事から帰って来て夕飯も食べずにカメラと三脚持って飛び出し、撮影を始めたのは9時ぐらいだったんじゃないでしょうかねー?10時前ぐらいまで見ていました。
まだまだたくさんいましたよ。ホタルも人間も。
こんなにたくさんホタルいるのに、おじさんに、「ホタルを探しに来たんですけどどこですかー」なんて聞かれたのには参りましたけどね。
どっか都会からやって来た方だったんでしょうかねー?
Commented by cantam at 2009-06-14 04:12
安室ダム付近へ行ってきました。
夜中の2時半に到着でしたが、蛍の気配はないですね。
その代わり、シカが闊歩してまして、10頭くらいは出会いました。
車で追い回しましたが、シカのまともな写真は撮れませんでした。

ダム下へは、怖くていけませんでした。
いままで見た野生のシカでは小さいほうですが、
車を出て歩いていて、あのシカに出会ったら、怖いです。
夜中は、車から出られません。
Commented by smashige at 2009-06-14 12:00
えー!ああ、そうでしたか。
テキトーな事言ってすいませんでした。。
光都に行く途中の鞍居川には、たくさーんいますけどねー。
Commented by aki-mani at 2009-06-14 19:38
おひさしぶりです。
蛍撮っちゃいましたか?
わたしは今年こそはと鼻息あらくしていましたが、ぜんぜんいけてません。
うらやましいです。
Commented by smashige at 2009-06-14 20:35
僕もなかなか行く気がしなかったのですが、たまたま気が向いたので行ってみました。
雨が降っていたのであんまり人がいないだろうと思ったからですが、意に反してしばらくして雨はやみ、たくさん人がやって来たのでそうそうと引き上げました。。
でも、きれいでしたよー。
by smashige | 2009-06-12 22:28 | その他昆虫 | Comments(8)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige