「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
お馬鹿な失敗談を一つ。
炎天下で撮影した後、ストラップが汗に濡れているのに、何も考えずにカメラとレンズを電動の防湿庫に入れていました。
夜、ふと見ると、防湿庫の湿度計が「99%」に!ビックリしました。
扉を開けて外の空気を入れると、一旦70%ぐらいに下がるのですが、扉を閉めるとすぐに99%まで上がります。
最初は湿度計が壊れたのか、暑さのせいで故障したのか、などと考え、電源を落としたりしましたが改善されず。メーカーのサイトや注意書きを見るうちに、どうやら汗で濡れたストラップのせいだと気づきました。
カメラとレンズからストラップを外して、外で干し、しばらく電源を落としてから再度電源を入れると、元に戻ってくれました。普段は静かに当たり前に仕事をしてくれている防湿庫。そのありがたみを感じた日でした。

さて、その炎天下の撮影。
暑かったですが、光量は十分でしたから、結構いい画像が撮れましたよ!

アオスジアゲハ
b0148762_12062444.jpg

チュウサギ
b0148762_12064238.jpg

b0148762_12063717.jpg

オオシオカラトンボ
b0148762_12064759.jpg

シオカラトンボ
b0148762_12065209.jpg

セッカ
b0148762_12065747.jpg

セッカは止まって囀っているところが撮りたかったのですが、また探してみようと思います。



[PR]
# by smashige | 2016-08-27 12:14 | 蝶・蛾 | Trackback | Comments(2)
夕方、ウォーキングを兼ねて撮影していると、ウスバキトンボが並んで歩いてくれました。
b0148762_15342020.jpg

遠くには仲間たちが群れていました。
b0148762_15351251.jpg

水辺にいたキジバトの夫婦
b0148762_15354772.jpg

b0148762_15362373.jpg

雲雀の若鶏が餌を探していました。
b0148762_15365556.jpg

夕方、逆光の中で見る蓮もなかなか美しい
b0148762_15372821.jpg

b0148762_15373726.jpg

麦の穂に群れるスズメの子
b0148762_15382621.jpg

家路を急ぐ?カルガモ
b0148762_15385591.jpg

ジャコウアゲハ
b0148762_1541774.jpg

池ではゴイサギの親子が夕涼みをしていました。
b0148762_1544635.jpg

b0148762_15441513.jpg

どことなく秋の気配を感じる散歩でした。
[PR]
# by smashige | 2016-08-13 15:45 | とんぼ | Trackback | Comments(6)

野鳥の道具で花を撮る

あるカメラ雑誌を立ち読みしていると、EOS 7D MARKⅡは、野鳥などを撮るにはいいけど、花を撮るにはもう一つという評価。
7D MARKⅡとSIGMA 150-600mmという、野鳥用のカメラとレンズで蓮を撮ってみました。
まあ、若干画質は落ちるとしても、写真を売っているわけでなし、このぐらい撮れれば十分かと。
近所のため池にて。
b0148762_14124464.jpg

b0148762_14125284.jpg

b0148762_14132058.jpg

b0148762_14141482.jpg

b0148762_14154895.jpg

b0148762_14155472.jpg

b0148762_1416341.jpg


ついでに少し虫を。
クマバチ
b0148762_14163437.jpg

モンキアゲハ
b0148762_1416457.jpg


モンキアゲハはステンドグラスみたいで美しかったです。
[PR]
# by smashige | 2016-08-07 14:18 | | Trackback | Comments(6)

「『自然』に学び、生命について考える」をテーマに西播磨の自然をレポートします。


by smashige